hrs-info section
年齢に関係した行動

Marinell Harriman

うさぎを育てた経験が豊富な人ならこれが一過性のものであることを知っています。 でも、そのうさぎが、去年の春家に迎えたあなたにとって初めてのうさぎであるなら ば、あなたは多くの過渡期の性格の変化を目のあたりにしているのです。あなたのイ ースターバニーは今ティーンエージャーです。あなたは世界を歯と爪で探検する好奇 心旺盛な知的な動物と一緒に暮らしていることに気がついたのですよ。

一年のうちのこの時期、去年のイースターで衝動買いされた多くのうさぎたちがアニ マルシェルターに捨てられます。しかし、そんなことはあなたのイースターバニーに は起こりません、だってあなたは思春期のうさぎとどいうやってつきあったらよいの かを進んで学ぼうとしているのですから。前回のジャーナル記事、”Rebel With Paw s,” (Vol. II, #9) はこの難しい時期を乗り越えるためのガイドとなるでしょう。

うさぎの思春期はあなたがこれからあなたのうさぎに見るであろう幾つかの時期の一 つです。他の時期もまた行動の変化を含んでいます。いくらかの変化は明らかに年齢 が関係しています。その他の変化についての年齢との関係はより分かりにくくなって います。

間違った方向に向けられた非難

猛烈に旺盛な 好奇心、異常に活発な行動、そして狂わんばかりに噛ったり掘ったり するのは思春期の絶頂期に起こります。この時期はまた私達が避妊手術や去勢を勧め る時期でもあります。人はよく行動上の問題は一晩で治るものと期待しますが、私達 が”治そう”としているものは、ホルモンによって引き起こされたまたは年齢に関連 した行動なのでしょうか?ホルモンで引き起こされた行動ならば避妊手術/去勢をす ることによって解決できるでしょう、しかし、年齢に関連した行動は手術をしても止 まりません。時々手術ではどうにもならない行動が手術と時を同じくして始まったた めに 外科手術自体が非難されることがあります。”うちのうさぎは手術前には噛っ たり掘ったりすることはなかったのに、今はやるんですよ”と。

可能性のある理由としては、そのうさぎは思春期前に避妊手術を受けたことが考えら れます。今、彼女は思春期の衝動にかりたてられているのです。それは(行動の上で は)なにかをやり遂げているようには見えないでしょう。私は人々に劇的な変化や迅 速な変化は期待できないこと、そして手に負えないうさぎを落ち着かせるには8ヵ月 もかかることをはっきりと伝えています。それは、うさぎによってはホルモンレベル が低下するのに時間が長くかかるものがあり、また成熟するまでにも少し時間がかか るということです。

ここからうさぎを引き取ったある飼い主さんが、去勢手術が糞を多く巻散らすように なった原因ではないかと私に尋ねられました。そのうさぎは手術前にはそのような問 題はなかったのだそうです。その手術はうさぎが新しい家にすむようになって、栄養 たっぷりの食事を欲しいままにするようになったのと同じ時期に行われたのでした。

私達はうさぎの行動のうちいくらかは成長発達に由来するものでホルモンによって引 き起こされるものではないことを知っています。日常的にうさぎの避妊手術を行って いるいくらかのシェルターでは、うさぎ達は非常に若いうちに避妊または去勢手術を 受けています。これらのうさぎ達は正常に成長して年代的に正しい時期に思春期を迎 えて行動を起します。彼等の思春期は手術を受けていない動物のものよりもその激し さが少し劣るでしょう。しかし、私達は噛ったり、掘ったり、探索したり、そして縄 張りを主張する自然な欲求を完全になくしてしまうことを私達のうさぎに期待したり 願ったりしてはいけないのです。彼等の要求のはけ口を与えるのは私達人間の責任です。

二つのレベルの防うさぎ対策

私達がうさぎのレスキューを始めたばかりの頃に助けたいくらかのうさぎは誰にも引 き取られずずっと私達と一緒に暮らしています。彼等はここでの生活が長くなるに従 って、非常に扱いやすくなりました。私はこれは私の完璧な防うさぎ対策のためだと 思っていました。私が長いことティーンエージのうさぎが家にいるということがどう いうことか忘れてしまっていた、そんな時にルビーがやって来ました。私は電話線は しっかり隠してあると思っていました。そして、コンピューターデスクの椅子は使わ ないときはデスクの下へ入れておかなければならないことを忘れていました。そうで なければ、このひげのある探検者に机の上へ飛び乗るための跳躍台として使われてし まうからです。彼女の思春期の表現によって電話線2つとモデムコードが一日のうち にふいになってしまいました。そして、その後私達はマウス、プリンターケーブル、 SービデオとBNCケーブルを失いました(私は防うさぎ対策のクラスを教えているのに !)。

私は防うさぎ対策の失策をよく考えてみました。考えるにつれて、私は私達がオフィ スで飼っているバンディットには適しているものも、彼のティーンエージのお嫁さん であるルビー・ジュエルには適していないことに気がつきました。たぶん私達は防う さぎ対策をうさぎの年齢に応じていくつかの異なる安全レベルに再分類しなければな らないでしょう。しかし、様々な年齢のうさぎたちに対しては最大の防衛手段をとら なければなりません。

成熟したうさぎの行動

私達は何年ものあいだに私達のうさぎのかどがとれて柔和な性格になっていくのを見 てきました。年をとったうさぎの行動はいろいろな面で違っています。年をとったう さぎはよりゆっくりですが、新しい日課を覚えることも、覚える意欲も持っています 。トイレボックスを使う習慣は年をとっても残りますが、年寄りのうさぎのなかには そのトイレボックスに入ることが困難なうさぎもいます(トイレボックスの側面を底 のほうまで切ってあげることをお勧めします。)彼等は、より長い時間眠りますが、 おやつのときは起き上がってねだるでしょう。

私達は、年をとったうさぎ達による物品の破壊に関してはそれ程心配していません。 私達は、彼等にお噛りをさせようと努力しています。私達は彼等におもちゃと運動を 提供し続けています。そして、実際彼等のうち何匹かにとっては10年目が過ぎよう としています。

年をとったうさぎを家族に迎えようとする人はめったにいません。おそらく、うさぎ をすぐに失ってしまうことを恐れているのでしょう。健康な年を取ったうさぎを引き 取る上でのポイントは、あなたはそのうさぎと長い時間を一緒にすごすことはできな いかもしれませんが、その時間は問題のない素晴しい時間となるということです。

5月ー12月の縁組み

若いうさぎと年をとったうさぎの行動が非常に異なるという事実はこれから若いうさ ぎと年寄りうさぎを混ぜて飼おうとしている人をいくらかためらわせることになるか もしれません。1991年にカリフォルニア大学デービス校で行われた研究では同い 年のうさぎ達の間ではけんかが少ないことを示唆する結果がでています。

私達のフォスターホームでは、このことは必然ではありません。年齢によって行動が 異なっていてもです。いったん強い絆で結ばれると、うさぎ達は広い範囲の行動を互 いに許容します。先に述べたバンディットとジュエルは私達をドアの所で迎えてくれ ます。ジュエルははじけるように飛び跳ね、バンディットはびっこをひいています。 ジュエルのバンディットに対する愛情は彼女の活動のなかに見られます。彼女はダン スを踊ったり、押したり、つついたり、毛づくろいしてもらおうと彼のあごのしたに 頭を滑り込ませたりします。彼の彼女に対する愛情はくつろぎのなかに見られます。 彼女の耳そうじをしてあげて、そして彼は彼女の脇で後ろ脚を伸ばしてながくなります。

ジェフィーは去年彼の伴侶をなくしました。彼はかなしさのあまり体重が減少し、彼 の毛は大きくまだらに抜け落ちました(獣医さんは代謝障害と呼んでいました)。彼 は身体のバランスをすっかり崩してしまい、夜ケージに入るために小さくジャンプす ることさえできませんでした。この6歳の中年紳士にとっての今の元気のもとは、品 のよい11歳の、同じく去年伴侶を失ったシグリンダとなっています。

経験、機知、自信、そして品のよさをもつシグリンダだけがジェフィーの生きる意欲 を復活させることができたのです。彼の体重、毛、そして身体のバランスは元に戻り ました。シグリンダが若いとき、彼女はより超然としていたので、今のようにジェフ ィーを友達として勧めることはなかったでしょう。今現在は、彼等の必要としている ものは完全に合致しています。

一生を通して

私達の伴侶としてのうさぎの一生のうちに私達は多くの行動上の変化をみるでしょう 。ほとんどは正常な加齢サイクルによる成長発達に由来するものです。私達はその行 動を変えるためより、うさぎの心理的要求のためにはけ口を提供し、かつその異常な 行動の変化が病気を示しているものではないか注意するために観察します。私達の仕 事は旺盛な探索を行ってる時代に彼等の安全を保ち、あまり注目を要求しなくなった 時代には注意を払ってあげることです。


House Rabbit Society is a nonprofit rescue and education group.
We welcome your feedback and appreciate your donations. Please join today!

Last modified Tuesday, 22-Nov-2011 11:51:15 PST by Paige K. Parsons